しゅみぶろ

趣味について書くブログ

中古レンズってどうなの?!

こんにちは!

カメラのレンズって沼すぎますよね!

そう!沼!!!

 f:id:fuyu88:20180427011308j:plain

レンズを続けていると行きつく先...

それは中古レンズ漁り!!!

f:id:fuyu88:20180426234450j:plain

※画像はマップカメラさん

 

そ こ で !

今回は中古レンズに関して書いていきたいと思います.

でも,中古っていうだけで疑問はたくさん起こるはずです.

・中古レンズってどこで買えるの?

・中古レンズって汚くないの?

・中古って言ってもお高いんでしょう?

・画像だけ見て判断するのは怖くないの?

そんな疑問に答えていきましょう!!

 



中古レンズってどこで買えるの?

中古レンズって言っても入手方法は色々とあります.

お店で買うというのもそう,オークションサイトで落札するのもそう,人から譲り受けるのもそうです.

色々入手方法はあると思いますが,自分の欲しいレンズを探すのであれば,やっぱりお店で買うのが一番安心かと思います.

というのも,お店も評価を気にするので...

『あのお店の中古レンズは,モノが良くないのに高いんだよねぇ』

とか言われてしまったら,売れ行きも悪くなるので,やはり良いものはそれなりの値段で,傷があるモノは安くなって売られたりします.

じゃあ,どこで中古レンズを買うのがおすすめなのかと.

僕が中古レンズを買うとするなら,"マップカメラ""カメラのキタムラ"か"ヤフオク"です!

(※ヤフオクはお店ではありません)

なぜその3つを選んだのか,訳を説明したいと思います.


マップカメラを選ぶ理由

f:id:fuyu88:20180427001421p:plain

◇個人的に感じたGoodなポイント

  • 在庫の量
  • 目利きの安心感
  • 完璧な梱包

ここはといっても,在庫の量とモノの良さに対応した値段という部分が良いです.

結構いろんなサイトを見ても,

『中古ならマップカメラでしょう』

という書き込みをよく見ます.

それは,欲しいレンズを調べたらとりあえず中古が売ってるし,綺麗度によって正しい値段付けがされているというところが素晴らしいからだと思います.

ネットで調べると,一つの商品に対する写真の量が多く,そういったところからも安心感が得られますしね.

またお店で買う中古レンズといった部分では,同じ具合の状態のモノだと,他のお店で買うのに比べて若干安い気がします.(個人差アリ)

また,郵送だと梱包がすごいすごい.頑丈すぎてびっくりするほどです.

haretoki.net

こういったサービス?からも,お客さんに良いものを届けたいという思いが伝わってきますね!

問題があるとすれば,店舗が新宿にしかないので,都内に住んでいない人は現物を確認できないといったところでしょうか.

やはり高い買い物ですので,自分の目で確認して買いたいですよね.

また,都内に住んでいたとしても現物が見れるとは限らない点もあります.

f:id:fuyu88:20180427002732p:plain

こういったように,ネット限定と書いてあるものは,お店に行っても展示されていませんのでご注意を...

www.mapcamera.com


カメラのキタムラを選ぶ理由

f:id:fuyu88:20180427003323j:plain

◇個人的に感じたGoodなポイント

  • 在庫の量
  • 現物確認ができる
  • 場合によっては掘り出し物も?!

ここは店舗が多いので,その点を利用することができます.

中古レンズ専門のサイトで欲しいレンズを調べると,そのレンズがどの店舗に置いてあるか分かります.

そこからレンズを注文するのですが,2つの選択肢があります.

"自宅に郵送"と"近くの店舗で受け取り"です.

自宅に郵送はマップカメラと同じ感じです.

ただ,一度香川県の物流センターを経由する関係で家に届くのはめっちゃ遅くなるそうです.

私は使ったことがありません.(自宅郵送ならマップカメラで良い)

おすすめは"近くの店舗で受け取り"です.

こっちの良さは,注文した時点では決済は行わず,受け取るときに金額を支払うので,自分が思ったものと違う (汚れがひどい等) と感じたら,その場でキャンセルが可能という点です.(中古に限る)

また,僕がよく使う店舗の方が言っていたのは,

『同時に同じ商品を3つほど頼んで,状態を見て1つを選ぶお客様もいる』と.

そういった寛容なところがGoodですね.

また,キタムラでは状態の査定が各店舗で行われているので,

"○○の店舗でのA評価と××の店舗でのAB評価は同じ"

となると,安いのはAB評価の物です.

こういったこともあるので,案外評価が厳しいものでも良いものが見つかるかもしれません.

逆も然り.

 

www.net-chuko.com


ヤフオクを選ぶ理由

f:id:fuyu88:20180427004608p:plain

◇個人的に感じたGoodなポイント

  • 破格で購入できるかも

ヤフオクは第3の手ですね.あんまりおすすめはしません.

ただ,ほんとに安く買えることがあります.

比較的安い中古のレンズがほしいときに試してみるのもアリかもしれません.

ちなみに私は1回しか利用したことありませんし,次は利用するか微妙ですね笑

auctions.yahoo.co.jp



中古レンズって汚くないの?

お次は状態についてです.

率直に答えると,中古レンズと言ってもピンキリです!

綺麗なものでは『これ箱から取り出したんかな?なんか訳ありすぎそうで怖いわ(意味不)

ってくらい綺麗です.

逆にモノが悪いものだと,レンズが曇っていたりかびていたり,ひどいものだと動作不良を起こすものもあります.

ただ,マップカメラカメラのキタムラのような店舗では,それ相応の査定がされているので安心かと思います!

例えばマップカメラでは,中古商品のランクを以下のような6段階に分けています.

  1. 新同品: ほとんど使用されていないきれいな中古品(クラシックカメラでは極上品)
  2. 美品: 多少の使用があるものの、外観のきれいな中古品
  3. 良品: 通常使用されている程度良好な中古品
  4. 並品: 外観がきれいではないものの、使用上問題ないお買い得な中古品
  5. 難有品: 一部不具合箇所や機能的制限がある訳有り中古品
  6. ジャンク品: 壊れていて使用できないものや、動作確認ができない中古品

こんなにもしっかり分けられていたら安心ですね!

しかも,使用するという点だけ考えれば,"並品"以上であったらどれも変わらないというところもいいところですね.

ただやっぱり,ランクだけではなく,詳しい状態も記載されているはずなので,そこを凝視して,比較して,良いものを選びましょう! 



中古って言ってもお高いんでしょう?

単刀直入に言うと,定価が高いものはやっぱり高いです笑

ですが,やっぱりお得っちゃお得になりますね.

例えば直近で中古で購入したレンズ (EF16-35mm F4L IS USM) がありましたが,新品で買うと,124,790 (税込) のところを,中古 (良品) だと95,000 (税込) で購入することができました.

単純計算で25%引きでした.すげーお得だわ.

さらにここで考えたいのは,レンズは資産ということ.

ずっと綺麗に使っていたら,レンズの価値は急激には落ちることは無いので,売ることがあっても安心ですね!

f:id:fuyu88:20180427010713p:plain

※EF16-35mm F4L IS USMの価格変動の様子.下がっているどころか上がっている?!

新品で購入する金額は中古にも少なからず影響するので,大切に使っていれば,いつか足を洗うときにも良いかもしれませんね.

ちなみに,今EF16-35mm F4L IS USMをヤフオクで売ろうとしたら,90,000円では売れそうなので,もしすぐに使わなくなりそうだったら売っちゃおうかなーということもできますね.



画像だけ見て判断するのは怖くないの?

正直怖いです!

だから私はカメラのキタムラの店舗受け取りを利用することが多いです!

ただ,上でも書いた通り,店舗の査定をする人はプロです!

変なものを売りつけようとはしないと思うので,心配ないでしょう!(多分!!!)


まとめ

中古レンズは良いよ!!!!!!!(雑)

以上!!!!!!